ブランドコンセプト

日々のくらしに広がる喜びとやすらぎ…。伝統のならわしを新しい感性で磨いた、オリジナルブランド「寿慶」。

「寿」は、長命を表し、おめでたいことや祝い事を意味します。
「慶」は、めでたいことを心からよろこび、
祝うという意味があります。
その二文字を冠する、ブランド『寿慶』。
私たちは、有名作家や匠とのコラボレーションにより、
全国の産地を訪ねながら、素材や小道具などを厳選し、
オリジナルブランドの人形や飾りを創作。
初節句や御正月に雛人形、五月人形、羽子板、破魔弓など、
飾って祝うという日本の伝統を守り続けながら、現代や人々の好みにあう
新しい感覚を取り入れ、いつの時代にも心に響く作品を
御届けしています「OLD&NEW」。
「和」の世界に遊ぶことの喜びや楽しさを『寿慶』は
皆様にお伝えしたいと考えます。

表彰状 ●高谷百合子
玩具の製造・販売・卸を手がける(株)サンヨープレジャー副社長にして「寿慶」ブランドの生みの親。19歳から雛人形に携わり、60年以上のキャリアを持つ人形協会から人形業界功労賞を授与される。今なお、伝統を守りながらも常に革新的な取り組みで注目を集めている。